薄毛対策でフラクショナルレーザー治療を行う際の注意点
薄毛対策でフラクショナルレーザーによる治療を行う際には、どのような事に気を付けたら良いのでしょうか。
通常のフラクショナルレーザーによる治療とは注意点に違いはあるのでしょうか。
■薄毛対策でフラクショナルレーザー治療を行う際の注意点
フラクショナルレーザーによる治療を行った直後は、頭皮に赤みや多少の痛み、ヒリヒリ感を感じる方も居るそうです。
そういったダウンタイムが生じた場合には、通常のフラクショナルレーザー治療と同様にアイシングを行ったり、施術箇所を清潔にする等の対応が必要になります。
また、薄毛対策とはいえ、レーザーを照射していますので、施術後は、激しい運動を避け、飲酒、サウナ、長時間の入浴等は避ける事も必要になります。
また、紫外線対策も重要なポイントになります。
出来るだけ、頭部にフラクショナルレーザーによる治療を行った後は、紫外線からの刺激を避ける為に、帽子を被ったり、日向を長時間歩くような事も避けた方が良いと言われています。
さらに、保湿も心がけるようにし、頭皮の乾燥を避けるようにすると良いと言われています。
■レーザーを照射した部分がかさぶたになってきたら?
つい、かゆみに負けてかいてしまいがちですが、出来るだけ保湿し、かゆくてもかきむしるような事はしないように注意が必要になります。
頭皮に出来た微細なかさぶたが自然に取れ落ちるまでは、しばらくの間、頭皮への刺激を避けるようにして、日常生活を送る必要があるでしょう。
フケのようにかさぶたが落ちてきた場合には、優しく取り除き、施術箇所を傷つけないよう細心の注意をする事も必要になります。
余りにも症状がひどい時には、クリニックに相談することをおすすめします。